Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

福岡観光スポット!グルメ!ショッピング!これで福岡丸わかり!!

福岡観光スポット!グルメ!ショッピング!これで福岡丸わかり!!

福岡

福岡といえば、みなさんは何を連想しますでしょうか?
ラーメン?もつ鍋?福岡タワー?太宰府?でしょうか。

最近は、年間260万人以上の外国人観光客がきて、益々盛り上がりを見せ、
またイギリスの情報誌では世界で4番目に住みやすい街として、注目されています。

そんな今熱い福岡に観光に来たい!移住したい!
でも実は福岡のことまだよくわからない。という方も多いのでは?

そんな福岡に来たばかりで、何をすればいいのかわからないあなたに
福岡でやることをざっくりと簡単に説明します!

画像:福岡市提供

 

福岡観光するなら?

まずは福岡の観光地から、見ていきましょうか。
あまり観光地としては知られていない福岡も実は見所満載なんです。

せっかく福岡に来たのなら、まずは有名な福岡の観光地を楽しみたいという方はぜひじっくり見ていただきたい。

 

福岡タワー

 

Fukuoka Tower reflections!

Sunny Mahtaniさん(@sunnymahtani)がシェアした投稿 –

福岡タワーHP:
http://www.fukuokatower.co.jp/

福岡のシンボル的な存在の福岡タワー。
福岡タワーは、福岡をイメージした時に一番連想しやすいのではないのでしょうか。

夜のイルミネーションもすごく印象的で、初めて福岡観光にこられた方は必ずと言っていいほど、訪れる場所です。

近くには百道浜があり、海をバックにした写真などもすごく印象に残りやすい一枚になります。
恋人とデートするにはもってこいの場所ですので、ぜひ行ってみてください。

 

中洲

Nakasu Night View

Sunny Mahtaniさん(@sunnymahtani)がシェアした投稿 –


福岡の歌舞伎町「中洲」。
夜の歓楽街として毎日多くの観光客、地元の方が行かれます。

また福岡は博多美人というように美人が多いことでも有名で、中洲で働いているお姉さんたちは綺麗な方が多いです。
しかし綺麗なバラにはトゲがあるという言葉の通り、綺麗だからといって、油断してはダメですよ。

 

屋台

福岡といえば、ラーメン屋台!
やはり福岡で一番の観光スポットといえば、屋台でしょうか?

屋台文化はアジア大陸の方では、あまり珍しくない気がしますが、
日本ではここ福岡の屋台が最も活気があります。

またラーメンだけでなく、天ぷらや焼き鳥などもあるので、
どうぞ屋台のバラエティ性も楽しんでください。

太宰府天満宮

 

太宰府天満宮HP:
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

学問の神”菅原道真”公が祀られていることで有名で、多くの参拝客で連日賑わっている太宰府天満宮。

受験を控えているお子さんを持たれている方は行かれるに越したことはないですね。

表の参道では、たくさんのお土産ショップが立ち並んでいます。
お参りのあとは参道で、太宰府土産を買うといいでしょう。

ちなみに太宰府名物は梅ヶ枝餅です。
ぜひご賞味を。

 

門司港レトロ

kuma☻さん(@kuma_shiroi)がシェアした投稿


哀愁深いレトロな街並みが並んでいる門司港レトロ
歴史的建造物が多く残っており、レンガ基調の建物が印象的な街並み。

またバナナの叩き売り発祥の地としても知られており、様々なバナナ商品のお土産が売られています。

 

マリンワールド


マリンワールドHP
https://marine-world.jp/

最近リニューアルオープンされた水族館「マリンワールド」
デートスポットには欠かせない「九州の海」を感じられる水族館

夜の水族館も行っているようなので、もし福岡の夜をおしゃれに過ごしたいなら、マリンワールドも選択肢の一つかも。

 

 

 

 

八女中央大茶園

緑豊かなお茶っぱを見ているだけで癒される八女中央大茶園
吹き抜けた広野にお茶が綺麗に整列されている様子は圧巻!

八女は比較的降雨量が多く、お茶の生産地として最適な場所です。
今や全国ブランドとなった八女茶がどのような環境で生産されているのか。
それを見にいくだけでも価値はありそうです。

 

福岡のグルメって?

福岡といえばやっぱりグルメですよね?
福岡のご当地グルメをご紹介!

 

博多とんこつラーメン


やはり一番有名なのは博多とんこつラーメン!
とんこつラーメンの発祥も福岡であり、中国の支那そばなどから改良され、今のとんこつスタイルができたとか。

また博多ラーメンの特徴は、細麺で麺の硬さを選ぶという事。
基本的に博多の人は、固麺を選びます。

また替え玉文化も博多からですよね。
実はこの替え玉、もともと長浜市場で働く忙しい人達に短時間でラーメンを出すために開発されたのだとか。
最初に細麺をさっと茹でて出し、お客様が食べている間に次の麺を茹でて出す事でスピードアップを図る。
確かに言われてみるとすごく効率的だ。

明太子

博多辛子明太子は福岡のご飯のおとも!

もともと朝鮮半島から伝来した明太子は今ではすっかり博多の名物として定着しています。
ご飯の上にのせたピリ辛の明太子が食欲をそそる。

お土産として買って帰られる観光客も多いです。

 

 

もつ鍋


福岡の家族団欒の中心にいつもあるもつ鍋
福岡の人の心を温めてくれるホッとな存在。

コラーゲンたっぷりのもつ鍋は、美肌効果もあるとの事で、女子にも人気沸騰中。
あなたも福岡で美しくなって帰りませんか?

水炊き

鶏肉のぶつ切りと野菜などの具材を一気に入れずに少しずつ入れて違いを楽しむ博多水炊き。

鶏肉のスープを段階ごとに何度も味わうのが、博多の水炊き奉行だとか。

福岡で買物するならどこ?

やはり観光にきたら、買物は外せませんよね!
最後に福岡の人気買物場所をお伝えします。

 

 

博多駅

福岡の中心駅”博多駅”は、買物スポットとしても大人気。
中には博多阪急やアミュプラザ、東急ハンズなど様々な商業施設が入っており、一日中買物していられます。

 

 

キャナルシティ博多

福岡でもっとも有名な商業施設と言っても過言ではないキャナルシティ博多!

買物だけでなく、映画やラーメンスタジアム、ゲームセンターにアトラクションイベントなど若者のデートスポットとしてはこれ以上楽しめる場所はありません。

 

 

天神地下街

天神中心部の下には、おしゃれなお店が立ち並んだ地下街が!

ここなら天候に左右されずにお買い物を楽しめます。

 

 

中洲川端商店街

iamredboiさん(@iamredboi)がシェアした投稿


最も福岡らしさを感じられる商店街。

博多祇園山笠のスタート地点としても有名な櫛田神社もこの商店街の先にあります。

 

新天町

西鉄福岡(天神)駅を降りて、すぐの商店街。
愛くるしいピンクの時計台があり、天神駅からおりてきた人で終日ごったかえしている場所。

 

 

ここまでざっくりと福岡の観光地、グルメ、ショッピングスポットについてご紹介してきましたが、福岡のこと少しは知ってもらえました?

皆さんも福岡を是非是非楽しんでくださいねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です